毎日カメラ

カメラと写真について

ドラレコというより、車載カメラ  

最近ドライブレコーダーが流行っている。
今どきの流行のように思えるが、車載カメラとしてはかなり前からやっている人はやっている。
私だって20年ほど前からバイクですが、8ミリビデオで動画を撮って楽しんでいた。
今は、事故や事件などの状況証拠としての役割が大きい。
ドライブレコーダー
 ドライブレコーダとは違う。車載カメラである。大きめのレンズと、車内の中心に鎮座している状況が外部から見ると少し威圧感を感じる

 ドライブレコーダーによる動画はフロントガラス付近からの撮影で、外の景色が主ですが、車載カメラは室内、ハンドル、計器が映りこみ、見ていて楽しい。だからこういうふうな

「車載動画」がいいんだなー。


コメント

こんばんは。
早晩自動運転が標準となるその少し先には、クルマとはクルマ型のロボットを意味する社会が待っています。
で、当然こんなモノは無用となり、ロボットが当り前に記録した行程での光景は勝手に権力者の元に送られ続けるのでしょう。
ま、写真、否、現在のイメージングと呼ばれるものは全てロボットがやるようになっているから、自ずとこんなことを気味悪く思ったりする人もほとんど居ないかもしれません。
かくして...意味のないことに拘る耄碌じじいとしてでも、私はこの世に置いてもらえているでしょうか。

yy2828yy #- | URL
2017/11/06 23:15 | edit

yy2828yyさん こんばんは。
 最近はマシンエラーでもなく、ヒューマンエラーでもない、人の的確な故意によるトラブルのニュースが目立ちますね。それで人が死んだりしているわけですから、自身も他人事ではありません。怖いですね。
 ロボットがコントロールする世界になれば、すくなくともマシンエラーはあっても人の故意によるトラブルは少なくなるかもしれません。まぁ、それでも大元のコントロールする人間が狂っていたら、とてつもない大惨事を故意に招く事になりそうです。

 流行の自動運転なんてのは、前車を捕捉して追従するような原理らしいですが、そんなのに捕捉される方は気持ち悪いですね。近い未来、無人追尾ミサイルのような車に追突されるかもしれません。

harada #- | URL
2017/11/07 23:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/773-1a7e73d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top