毎日カメラ

カメラと写真について

・ と ー  

 アマチュア無線の5年毎に更新する無線局免許状が、今年の11月までで、その更新手続きが済み、新たな無線局免許状を手にした。私は4級従事者なので、無線電話しかできない。
 無線といえば、あのモールス符号による電信のやりとりを思う浮かべるのだが、自身は電話で満悦していた。シンス1992年だから長い間と言えます。
 その間、GPS技術のおかげで船舶の電信が廃止され、いよいよ電信も完全なる過去の遺物となってしまい、そういうお払い箱の技能をいまさら覚えてもしようがないなと思い、今に至っているのだが、たまたまネット検索で出て来たモールス送受信の動画を見てしまったから困った。
 ただただ未来的てかっこいいではないか。もはや古の技能であるはずなのだが、未来的であります。それは、かのR2D2の発するあのピーツツピーみたいな感じで。
 あの、・ と ー だけの単純な言語、いや原語か?簡単すぎるではないか、、、、。なのに何だかまったく理解できない速度で連打されていく。
 どーして、こんなにも難解で複雑な言葉やパソコン入力もいたって簡単にこなしてしまう我が優秀な頭脳なのにこんなにも単純な ・ と ー が判らないのか。 まったく。



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/772-e8bbb011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top