毎日カメラ

カメラと写真について

WIT 1/4   

 ドライブレコーダーとして手持ちのビデオカメラを車載するとき、ビデオカメラに装備されてる三脚取り付けネジ穴を利用するのですが、そのネジ規格に困ってしまった。見た感じはM規格の6という、ありふれた感じなんだが、実際ねじ込んでみると一周も回らない。ピッチが違うようです。
 
 過去に100均で買っていたカメラ用の小さな三脚に付いていたネジを持ってホームセンターに行き、ネジ見本ボードにてメスネジに 差し込み、差し込み。
 M規格の6はやっぱりダメで、同じような径のWIT 1/4という穴 否、メスネジにハマった。

 カメラの三脚用ネジは WIT 1/4 という規格のネジになるようです。

 しかしどういうわけか、この店にはサンプルはあったのですが、現物がなかった。 なんで?

 気をとりなおし、次のホームセンターへ行くとあったのですが、どうも品数が少なく、単品売りは無く、オスだけ欲しいのに、この写真のセット
wit1_4.jpg

としてしか売っていませんでした。ネジの長さも3種しか、、これが一番短いやつで。

 WITとは、どうやらインチ表示らしく、国内ではあまり使われないようで。メートル法のM規格が汎用なようです。

 しかし、カメラの三脚用ネジなんて、汎用されているM規格では無いなんて意外な事ではないか? 


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/765-40fab803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top