毎日カメラ

カメラと写真について

オイル交換  

 中古車のセレナを買ってから1年。納車時の走りはすごく滑らかで、それに感動していたのだが、走行距離3000キロ手前からエンジンの低速回転時の振動が気になり出し、そろそろエンジンオイルの交換だと思い販売店に依頼した。が、症状は回復しなかった。中古だし、こんなもんやなと、、あきらめていたのだが。
 そして、それから3000キロ走行したので、今回、日産専門の、いわゆるディーラーと呼ばれる販売店でオイル交換を依頼してみた。ディーラーという所に行くのは経験が無いので、予め電話で価格を聞いてから、、、。
 税込みで4968円。まぁ、一度お頼みしますか!という具合です。
 そしてセレナをディーラーの駐車場に停車しようとしていたところに店の方が駆けつけ、「お車ここでお預かりします」とまるで一流ホテルか雄琴のお色気街のようなVIP対応に感動。
 店内、というか白基調の明るくおしゃれなショールームに案内され、美人スタッフにコーヒーを出してもらうという、赤面するような接待を受け、しばらく待機。

 そしてオイル交換完了で、代金を支払い、なんとなくいい気分でセレナに乗り込み帰宅。
 
 なんと、低速回転時の振動が無くなり納車時の滑らかさが戻っていた。
 SNストロングセーブ・X 0W-20 という純正オイルらしい。
オイル交換

 一般のオイルよりサラサラ系という事です。

   ご参考 http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SHOMOHIN/OIL/0W-20/index.html

 説明や図解では、どれだけの違いかは、はっきり言って分からないが、実際に乗り比べてみると純正の良さが分かる。
 、、というか、適合していないオイルはいかにダメかという事がはっきり分かる。 という事です。

コメント

ウチのR1、納車以来きついトラブルを乗り越えたものの、どうにもエンジンフィールがよろしく無い。
しかし、先月オイル交換(純正ではありませんが)してからは、ずいぶんとマシになったりしています。
適切なオイルは大事だと改めて思ったものでした。

M2pict #- | URL
2017/06/06 21:19 | edit

M2pict さん こんばんは。
 いろんな箇所の不具合が混じりあってますからねー、なんか安心できないなーと思っても、ズバリどこが悪いとは断定できませんよね。ミッションオイルとかもあるし。
 エンジンフィールが悪いと感じてしまったら気が気ではないですね。 ピストンとかの磨耗もあるだろうし、、今の状態で、どんなオイルが当たりかなんて、気にし出したら恐ろしい出費になりそうです ね。

harada #- | URL
2017/06/08 20:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/758-e7229c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top