毎日カメラ

カメラと写真について

めんどくさかったら、あしたでもいいけど、、。  

めんどくさかったら、あしたでもいいけど、、。

 頼み事をされて、こちらが了解できるかできないかを考える間もなく、「めんどくさくなかったら、あしたでもいいけど」と即座に付け加える女。すなわち我が妻であります。
 我が妻に限らず多くの人は、人に物事を頼むときに、このような付け加えをするのではないでしょうか。
 おそらく、頼む相手に負担をかけたくないという心情のようですが、実は、「私は我が侭ではないですよ」という擬態である。
 こちらが断れば非人情扱いされ、了解なら、依頼人からすれば追い風に乗った木の葉のように物事が運び、迷惑をかけていないですよと言わんばかりではないですか。
 頼まれる側としてはどうしてもしわ寄せを感じるものなので、「なんとか無理をきいてほしい」と懇願されるほうがすっきりするんだけどね。
 と、、このお酒を飲みながら
薫り華やぐ純米酒
思ったのでした。  
  
 キング醸造(日の出みりんでお馴染みの)お酒。
       「めんどくさくなかったら飲んでみて」

コメント

おはようございます。
その際、関西人(とりわけ京都人か)に多いモノイイで「急(せ)いて急かんから」というのがありますね。
いわゆる婉曲表現というヤツでしょうが、まぁ、私も関西人のハシクレ、無意識にやっているのでしょう。

いや、しかし、近頃この手の日本酒を盛んに研究されてますね。
宇宙に行けるようになっても、絶対に行きたくない私のことです。
まず自分で買うことはないでしょう。
ただ、何かの折に試すことができれば、そうすることは吝かではありません。
いや、意地悪な私は「白ワインのような純米酒」といわれたら、「純米酒のくせに刺身に合わないのね」なんて想うわけで...

yy2828yy #- | URL
2017/04/01 09:18 | edit

yy2828yyさん こんばんは。
 急いて急かん、、。 仕事の場合でもたまにありますね。
 受ける私自身もかなり意地悪で、「かなり遅くなります、他もあるので」とかなんとか言ってしまいます。 でも、そう言いながら速やかに仕上げて、涼しい顔で渡してやるのが快感であります。

 研究といいますか、毒見でしょうか。人類は何を食べてきたのか?という壮大なテーマの一部であります。極めて安全圏の中での一部でありますから、この毒見で死ぬ事はないでしょうから安心です。
 日本酒がワインになったとしても、カタストロフィに値しないので、ちっぽけなものですね。  
 このお酒、酸味と甘みがありますが爽やかな感じではないです。一合超えると飲みにくくなります。

harada #- | URL
2017/04/01 23:24 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/745-a30554e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top