毎日カメラ

カメラと写真について

M-1のクイックリターンミラーの不具合  

しばらくカメラ分解について気が離れていたのですが、この寒気の影響で必要に迫られるようになりました。というのも、M-1のミラーの戻りが遅くなったのです。ひどいときには戻らない、いわゆるミラーアップ状態。
 温めると回復する事から、どうやら赤丸箇所の
モリコート箇所
   油切れのようです。
 図を見ていただくと分かるとおり、「モリコート」の箇所が記してあります。おそらくココが患部。
 この部位を露出させるには、貼り皮を剥いで、クイックリターンミラーの機構を取り出さなくてはなりません。これは、一大事であります。なにより、「モリコート」というのは、検索されればどのようなものか判明しますが、恐ろしく高価であります。素人が及ぶところではありません。
 とりあえず、次の土日にでも解体し、内部清掃とクレ556でお茶をにごすという事になると思います。

コメント

うーん、えらいことですねぇ。
かつては寒冷地仕様にオイル抜きをしたという話はよく聞きます。
おそらくはそういう面もあるのでしょうが、主因は経年による問題でしょう。
いくら雪が降る亀岡とはいえ、一応作動範囲内の気温での問題でしょうから。
ほぼ構造をつかんでおられるharadaさんのことですから、難なく解決されるだろうと思います。
でも、せいぜいプリズム交換くらいしかできない私には、即修理店預けの懸案。
だからこそ、ストックとして相応数を抱えておかねば不安で撮影にも没頭できないのです。

yy2828yy #- | URL
2017/01/27 09:52 | edit

これは、、、私だったら分解はできても元どおり組めそうにもない案件。

複数のOM-1を持ってはいますが、不思議なくらいにどれも少しずつ仕様も違えばシャッター音も違う。
実に精巧な機械であることを思い知らされます。

M2pict #- | URL
2017/01/27 12:44 | edit

yy2828yyさん こんばんは。
 ご指摘のとおりかと思います。
 実は、他に気になる事があるのです。それは水平位置なら正常。
 モンダイは45度程上向きにするとミラーの戻りが悪いのです。
 過去に逆さま、すなわち天地逆向きでのシャッター、ミラー動作のさい、動かない現象がありました。それ以後の夏場では動いていたのですが。

 いまいちど、お手持ちの機械カメラを天地逆向きでの作動の確認をされてはいかがでしょうか。まぁ、こんな使い方はしてはいけないのかもしれませんが。

harada #- | URL
2017/01/28 00:30 | edit

M2pictさん こんばんは。
 私もM-1のほか、3台のOM-1はそれぞれ感触が違いますね。
 M-1の次にいいのは、モータードライブが付けられない古いOM-1です。
 一番新しいやつは、音が甲高いです。しかし、動作はしっかりしているようです。が、、こいつはシャッター幕がやられていますから、いずれ幕の交換という、、、、気が重い事が控えてます。

harada #- | URL
2017/01/28 00:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/731-10a042b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top