毎日カメラ

カメラと写真について

雪椿  

 今日、雪が積もる程に降った。一番積もった頃合いに子供が駅まで送って行けというので、車のタイヤにチェーンを装着するという労働を強いられる。しかし、道中雪が消えたので、停車して取り外すはめになってしまった。
 昼にはすっかり融解し、いつもの買い物には支障はなかった。
 
 いつものスーパーで「雪」関係のお酒でも、、と思ってこの
越乃雪椿

「雪椿」。

 スタイリッシュなボトルで味覚に清冽な印象を受けます。さて、、

 新潟県という事で、さらさらと水のようにという想像はつきます。香りは仄かにユリの花びらのよう。含めば、これはほんとうにお酒なのか?と思わせるアルコール臭の無さ。 そして喉を通るときに開く香りはスズランのよう。
 巷でよく記されているキレイなお酒というのは、この喉を過ぎてからの残り香の事か、、、。残り香は美人のイメージ。たしかにキレイなお酒であります。

コメント

おはようございます。
毎日絶好調という感じで羨ましいです。
そんな中、自分はおそらくこれが一番好みか...と感じたエントリーにコメントとさせていただきました。
いわゆるリンゴ臭というのが走るのなら、と思ったわけです。
ただ、ワイングラスで美味しいという書き方は、日本酒好きにはあまり喜ばれる文句とも思えませんね。
とにかく、今後酒屋さんで探してみることにします。

私は金曜の晩、少し遅れた誕生日祝いということで、弟の家で『英勲井筒屋伊兵衛 祝米三割五分磨き』というのをいただきました。
久しぶりにお酒で感動しましたね。
おまけに昨夜からの雪...ま、積もりはしませんが、相応に喜んでおります。

yy2828yy #- | URL
2017/01/15 09:14 | edit

yy2828yyさん こんばんは。
 積もりませんでしたか。お嘆きかと思いますが、逆に良い環境と言えますね。こちらは15センチ以上は積もり、移動に一苦労でございました-,-。

 ところで、最高峰クラスのやつではないですか。三割五分とは!価格も最高峰でしょうけど、良い誕生会でしたね。
 おいくつになられたかは詮索いたしませんが、おめでとうございます。

、、、この雪椿。 「最高金賞」という事なのですが、鑑評会では入賞しているようですが、星印付には至っていないようです。しかし、精米歩合60%のお酒ながら巷の「大吟醸」と云われるお酒に匹敵するような気がします。

  同酒を試されて、私の評がどれくらい当たっているか、または、的から外れているか率直に拝聴いたしたいです。  
 ちなみに鑑評会では英勲にも「星」はありませんでした。「星」は伏見では「聚楽第」とか「世界鷹」「月桂冠」、、、。

harada #- | URL
2017/01/15 21:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/727-13e60978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top