毎日カメラ

カメラと写真について

月の桂  

 伏見の実家に帰ったおり、その近くの大型スーパーの酒屋で見つけた「月の桂」。
 さすがわ伏見。置いてある。
月の桂

 しかも小瓶でありがたい。
 
 精米歩合55%なのに、吟醸ではないということです。でも含んだらフルーツ感有りで、昨日の「山猿」のような舌の両サイドの刺激は弱い。 これがいわゆる「雑味が無い」というのでしょうか。
 「吟醸だよ」と言われたら、そうなのかなーと思ってしまう。
 値段はちょっと高いなー  300ミリリットルで590円。一升瓶なら3500円程しますね。

コメント

こんばんは。
ご存知ない方は月桂冠を思われるかもしれませんが、全くの別物、いや格違い。
まさに増田徳兵衛商店のお酒ですね。
京都で働いている頃に誘われて参加するようになった「月の桂の会」、近頃はとんと足が遠のいておりますが、未だ毎回案内をお送りくださいます。
毎月、京都内のいろんな会場で美味い料理をいただきながら、ここのお酒がそれこそ飲み放題という催しです。
ま、会費もそこそこなんですが...。
濁りの微発泡など特に人気があるようです。
ただ、ここのお酒全般のいささか甘めな飲み口が私にはちょっと...という感じ。
いわゆる「京都の酒は甘い」の一例でしょうが、もちろん、京都には英勲も玉乃光もありますから、一つの偏見としなければなりません。

yy2828yy #- | URL
2017/01/09 23:06 | edit

yy2828yyさん こんばんは。
 以前そのお話をうかがっていたので、買いました。
 普通クラスのお酒でしょうが、爽やかな飲み心地。後味は、おっしゃるように甘い印象ですね。
 実は、同時に英勲の純米大吟醸も購入していまして、飲み比べをしました。たしかに、こちらは後味の甘ったるさは少ないようです。
 それにしても飲み放題と言われても、そんなに飲めないのでは?ぶどう園で食べ放題なんかでも一房食べるのに精一杯ですからね。   、、、会費がそこそこですか^^,
 追伸、、月の桂純米酒より 英勲純米大吟醸が、100円安かったです。

harada #- | URL
2017/01/10 00:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/723-879cde0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top