FC2ブログ

毎日カメラ

カメラと写真について

新年迎え酒_八海山  

 昨夜は廉価なワインで、イマイチな大晦日でした。

それを迎えるお酒として八海山。普通酒です M2pictさんご紹介の、、、。
八海山
 売り場のキャッチコピーには「気体のように広がる、、」とあり、かなりのワクワク感を抱きます。
 気体のように、、、そんな表現もあるのかーと感心。もしかして炭酸か?なんて。

 久保田に比しては、やや芳醇。あて無しでスイスイと飲めて美味しい。ですが、食べ物と一緒なら少し負け気味か。
 久保田千壽のしゃりしゃりした感じよりは、こちらのほうがお酒らしい。
 上ランクのものを見つけたら試してみたいと思います。

 新潟のお酒というのは、あっさりとしているのだね。

   
 
コメント

新年、おめでとうございます。
のんびり過ごしておられますか。
いや、しかし、いいのは元旦だけで、以後は専ら「終り」へのカウントダウン。
日々憂鬱が募るばかりです。

八海山にされたんですね。
おっしゃるように新潟の酒はあっさり系が多いようです。
だから隣の山形でも、内陸部と新潟寄りでは全く味が異なりますね。
個人的には日本酒にはあっさりを求めつつ、アルコール臭は好まないというところでしょうか。

当方では、大晦日は蕎麦だから、当然日本酒で土佐鶴(高知)を。
元旦は英勲(京都)、お昼から秀鳳(山形)、夜あたりから「亀泉(高知)」。
本日は「船中八策(高知)」でしたが、夕刻前から洋物の料理が多くなったため、ビールとワインです。
ビールは期間限定の「キリンブラウマイスター」。
ただ、販売もセブンイレブン限定なのが不本意ではありますね。
延々と飲み食いを続けているようなのは例年と同じですが、ま、これももうすぐおしまい、かくして鬱が迫ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

yy2828yy #- | URL
2017/01/02 19:44 | edit

yy2828yyさん こんばんは。
 新年から、色々と楽しまれておられるようで羨ましい。こちらも楽しくなります。いわゆるチャンポン状態の食べ過ぎ飲み過ぎですねこれは^^
 山形、「秀鳳」とは 私の教科書には、もっとも地酒らしい個性的な酒(県下では)、、とあります。どんな個性でしょうか、あぁ、飲みたいですね。
 高知の銘柄は「土佐鶴」の誌上知識しかありません。四国四県のうち、高知だけが辛口のようですが、「隠し味」があるので、脂の乗ったカツオとかの料理に合うという事らしいです。これもなんだか複雑な表現で、飲んでみないとわからないという、、。
 
 八海山にしたのは、先日買った久保田の隣に置いてありましたので。そのとなりが「越の寒梅」まぁ、定番の品揃えというところでしょうか、「麒麟山」はちょっと探さないとだめなようです。

 もう満腹ですので、ビールはちょっと飲めません。   
  ですから、新年会にはビールを飲みます。

harada #- | URL
2017/01/03 03:37 | edit

明けましておめでとうございます。

早速の八海山。
私はもう一升瓶など自分で買う事はありえないので(酒弱いです)、飲み屋で1〜2杯楽しむのが関の山かと思うと、ちょっとさみしかったり。

学生当時、まだ日本酒に慣れていなかった事もあり、九州出身の私としては新潟(北陸)の酒の淡麗さに軽いカルチャーショックを受けていました。
その後、それなりにあちこちを回って感じたのは、できれば地元の食事と供に味わいたいという事でした。
九州の食事にはやはり九州の酒に説得力を感じますし、焼酎もまた然りと。

M2pict #- | URL
2017/01/04 16:32 | edit

M2pictさん こんばんは。
 本日は勤め先の新年会でして、焼き肉屋。そこに「桃の滴」と「土佐鶴」なんてメニューにあったのですが、焼き肉屋でそれらのお酒なんてそぐわないので、やめときました。ちゃんとした飲み屋さんで飲みたいもんですね。と言っても、ちゃんとした飲み屋という所にはなかなか行けませんが-.-、
 
 北陸、東海あたりは南部杜氏という人達による吟醸酒発祥の地という事で、一級、二級と言われていたお酒を多く飲んでいる頃にはインパクトはあったでしょうねぇ。

 吟醸、大吟醸のお酒は今のところ、食べ物と一緒に飲むべきなのかどうか迷っているところです。「剣菱」は明らかに食中のお酒だと思いますが、、、。

 実は、中学生時代から憧れて飲みたいというお酒があるのです。それは九州酒の、ある銘柄。
 年内にはご報告したいと思います。

harada #- | URL
2017/01/05 01:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/718-5577f59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top