毎日カメラ

カメラと写真について

高いじゃないか? 久保田!  

 スーパーで1725円で買った久保田_千壽。
久保田_千壽

後で朝日酒造のホームページを見たら、1080円だって!!! なんで、、、
 差額で普通酒一本買えるわい!

 まぁ、いい買い物(高い買い物)したので期待して味わうことにします。

  精米歩合50%という事で、さぞフルーティーでしょう、 どうかな?

 月桂冠「大吟醸」とか「剣菱」、「桃の滴」なんていう印象深い味を期待したのですが、あまりにもサラリとした感じ。「上善水の如」に近い。 同酒造の「朝日山_百寿」のほうが印象が良いように思いました。
 これじゃ、「越乃寒梅」はどうなの? 飲むべきか、どうか迷うところです。

 
 
コメント

こんばんは。
じゃあ、お次は萬寿で!
というか、やっぱりこういうお酒を4号で買うと割損ですね。
新潟でいえば、私は麒麟山を推します。
時節柄、是非一度お試しを。

yy2828yy #- | URL
2016/12/27 23:26 | edit

剣菱と千寿は私が学生時分によく飲んだ銘柄。
もちろん酒に弱くひとり酒などはしないので複数の酒好きとの会でだけ、ですが。

越乃寒梅はあまり記憶にありませんが、八海山は旨かった。
大昔の味覚ですから、あれですが。

M2pict #- | URL
2016/12/28 07:49 | edit

yy2828yyさん おはようございます
 麒麟はいいらしいですね。
 私の教科書によりますと。「夏が過ぎてもだれない」「こしの強さが特徴」と評されています。なんの事だか飲んでみないとわかりませんが、その折には楽しみに味わいたいです。

harada #- | URL
2016/12/29 12:48 | edit

M2pictさん おはようございます
 その頃は越乃寒梅が牽引する地酒ブームの最中だったかもしれませんね。私は「樹氷」など甲類や、安いウイスキーで、酔えたらいいや!と、いわゆる遊戯的致酔で始終しました。そのぶん、今、追いつきたいという思いです。

 さて、私の教科書によりますと八海山は「やや芳醇」という事で、越乃寒梅は「淡麗」の代表。久保田も淡麗のような感じですので、おっしゃるように「旨かった」というのは、的確なのかもしれません。
 八海山、いつものスーパーで見たような気が、、これも楽しみに味わいたいです。

harada #- | URL
2016/12/29 12:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/716-043e59a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top