毎日カメラ

カメラと写真について

千姫  

大吟醸の表記で買ってしまった、名城酒造というところの

  千姫。
千姫とM-1
 、、姫と言えばこのカメラという事で。
 
 兵庫のお酒らしいですが、灘五郷では無いようですね。会社のホームページを見ても詳しい事はわからず。
しかも、紹介銘柄は「隠し酒」というのが一つだけ。

 しかし、他にも「男山」という銘柄があるようで、これって北海道のやつ(本でしか見た事ないが)ではないのか?と思うのですが、まぁ、同じ名前があっても不思議はないのですが、、。

 ともあれ、香り良く、優しい飲み口。  剣菱の後ですから 「水の如く」 清涼飲料を飲む感覚。ナイトキャップという具合でしょうか。

コメント

おはようございます。
この酒は一度飲んだことがあります。
ま、個人的には普通かな。
道産米を使うことで、安価に大吟醸をということらしいです。
名城は古く、相応の規模があることから、いわゆるOEMかも…
奇しくも北海道の男山に話が飛んでおりますが…
ま、確かに男山=北海道の観念をお持ちの方は少なくないでしょう。
その観念に意義を唱えるつもりはありませんが、意外に各地にある銘ですよ。
本元は江戸期に伊丹で生まれた銘で、その評判に肖ろうと各地が使った名残というわけです。
鬼殺し、みたいなもんでしょうか。

yy2828yy #- | URL
2016/12/06 07:52 | edit

yy2828yyさん こんばんは。
 興味深いお話、ありがとうございます。安価に大吟醸ということですか。OEMというのがおもしろいですね。
 そうすると他の銘柄でも同じ味のものがあるかも。まぁ、私では「近い遠い」ぐらいしかわからないでしょうけど。
 男山って鬼殺しと同じようにあるのですか。
 、、私なんか黄桜、大関、月桂冠ぐらいの有名どころしか知らない世代には、伊丹酒なんていうのがあったなんて、本で読んだぐらいで、おもいつきませでした。~.~

harada #- | URL
2016/12/06 20:02 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/715-dbd8c4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top