毎日カメラ

カメラと写真について

剣菱  

 寒くなってきたので、お酒が飲みたくなりますな。
 剣菱を買いました。ごん合瓶で。  
 初めて飲むのです。「剣菱」という名前には憧れがありました。かっこいいですからね。
剣菱
   五合瓶という事でハーフサイズカメラと。
 そして、このマーク。
  さて味は、どんなんかな?  んんーん、味が濃い。ふだん淡麗と言われるものばかり飲んでいるから余計にそう思うのか、強いて言えば黒糖の味がするような気がします。もう一つ言えば那智黒飴が口中から消えてしばらくしてからの後味、、旨味成分というやつかな。そういえば「みりん」に近い味かもしれない。

 コップ酒で、あて無しで飲むものではないような。ためしに我が家のおかずの「ごった煮」みたいなものを食べながら飲んでみると、良い感じでありました。食中酒というやつかな。
 口中で味を整える、一種、調味料というのかもしれません。


コメント

こんばんは。
五合瓶って、今は却って珍しいんじゃないでしょうか。
剣菱は私が初めて(高校生の時)飲んだ日本酒ですね。
どちらかというと、サラッとしておらず少しドロッとした感じで、味も濃いめ。
好き嫌いは別にして、ここの酒は全て一貫していると思います。
最近で飲んだのは、http://omac.exblog.jp/11882048/
これは4合瓶でしたが、もうかれこれ7年前になるんですねぇ...

yy2828yy #- | URL
2016/12/04 21:19 | edit

yy2828yyさん こんばんは。
 筋が入っていらっしゃいます。高校時代に既に成人されていたとは! ,,,私はビールでしたけど。味などわかりませんでしたが。。
 それにしても、高ランクの剣菱ではないですか。 いずれ、そのうち小生も。

 たしかに加茂鶴ほどではないようですが、どろっとして、少し黄色いですね。

 日本酒嫌いの人は、「臭いから、、」と聞いた事があります。まさにこの剣菱あたりがそうなのではないでしょうか。
 あくまでも個人的感想ですが、たしかに「ヌカ臭い」ようなものを感じますね。悪い印象ではないのですが、続けて飲むと、やっぱり臭いが気になります。しかし、食べ物と同時に口に含むと「ああ、これなんだな」と思いました。
,,,タクアンだけ食べるのは辛いが、ご飯となら美味しいという、あの感じ。

 吟醸とか純米の清涼感のあるお酒が良し。また、芳醇濃い口でクセ有りも良しですね。

harada #- | URL
2016/12/04 23:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/714-20479c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top