毎日カメラ

カメラと写真について

ファインダー 見えにくい。小さいから仕方ないかな。  

先日、XAのファインダー内情報が見えにくいという書き込みをいただきました。
たしかに、シャッター速度数字と撮影範囲枠全域を一目で全てを見ようとすると、
XAファインダー
  XAファインダー 紫色の世界だ、、

自身の眼球をファインダのガラスすれすれに近づける事となるようです。
 小さなレンズで倍率を上げ、拡大して物を見るような感じと言ったらいいか、、。よって、ファインダの端っこにある数字はより近くに見え、対象物である風景画像はより遠くに見える感じで、それらを見ようとする自身の目の焦点の移動が大きいとき、ファインダ情報の撮影範囲枠と近くの数字がボヤケて見えるなんて事の  ような気がします。
 自身が持っているコニカC35FDのファインダは、
C35FDファインダー
 コニカC35FDファインダー クールな青いシーンを見せるね

その差をあまり感じる事はなく、たしょうファインダから目が離れていても撮影範囲枠と速度数字は読みやすいとは思います。


コメント

私もc35fd使ってました、c35fdのファインダーは秀逸ですよね、目盛がすごく見やすく、被写体と同じ焦点に存在していて。まあ小さいから仕方ない感ありますよね。c35fdを手放してからは、オリンパス35rcが気になっております。。レンジファインダー病ですね^ - ^;

chiox #- | URL
2016/10/13 22:33 | edit

chioxさん こんばんは。
 C35FDは貫禄ある明るい1.8レンズと、小柄できりっとした端正なボディが良いのですが、電気カメラであるという事とシャッター優先オートという事で、ちょっとビンテージとは言えないところがあるかもしれませんね。
メカニカルなカメラに接すると、やっぱり電気カメラは「遊び相手」に停まると言えましょうか。
まぁしかし、ブラックボディはそこそこのお値打ちカメラですね。
 オリンパス35RCというカメラならマニュアル撮影もできそうですし、私も縁があれば欲しいカメラであります。

harada #- | URL
2016/10/14 23:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/712-2cc59005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top