FC2ブログ

毎日カメラ

カメラと写真について

 昨日、あるブログランキングなるものを通りすがりに見ていて偶然見つけたのですが、いつも親切におつきあいしていただいているブログが第3位に入っていた。へーっ そうだったのかと悦に浸っているのもつかの間。そういう事なら、私の稚拙な投稿コメントも多くの方の目に触れているという事に気付く。
 かなりの頻度で、かのブログへの書き込みをしているのです。
華
  PEN EF ネオパン100  〜市立図書館内の生け花〜 

 それはもしかして、そのブログの品位を下げているのではないかと思ったりするのであります。
 ちなみに、上位1,2位のブログをおそるおそる見てみると、コメント投稿はあまり見当たりません。見るだけで、コメントの投稿は差し控えているのか? 
  
 それはやはり、品位を下げたりしないかという閲覧者の心配りなのでしょうか。

 そういう状況は、客は入るが品物は買わないという、雑貨屋店舗のようなイメージがするのです。
 
 他のブログの気になる写真に 相当な労力をもって記したコメントも、言葉少なくの反応は、やはり迷惑行為ですよと言われているような気がしてきました。
 かりに品物を買う段になっても、たいした愛想もなくおざなりに品物を客に渡されるといった感じでしょうか。
 
 人気写真ブログにおけるコメントの少なさは、写真ブログのクールな一面なのかも と思うのです。
 
   ちなみに当ブログは ランキングとか ぽちっボタンも設けておりませんので、
     安心して下さい  はいってませんよ^~^   

コメント

こんにちは。
近頃、拙blogは落ち着いたものです。
デジタル中心にやっている頃は、閲覧者数は恐らく今の10倍くらいあったのではないでしょうか。
いただくコメントも今の何倍かはあったように思います。
時折腹が立つものも...。
ただ、そんな中でも比較的固定した方にコメントいただけているのは有難いことです。
ご承知いただいているように、正直でも素直でもなく、ある意味不遜な雰囲気は如何に繕っても出るものです。
その上でお付き合いいただいているだけで私は有難いと思っております。
いや、決して異なる意見を排除する気はなく、ただ変に真面目なのがイヤなのですね。
haradaさんにいただくコメントは何時も楽しみであることはいうまでもありません。

yy2828yy #- | URL
2015/12/06 14:33 | edit

yy2828yyさん こんばんは。
 そんなにあったのですか。デジタル時代とはEシリーズですか。
 E-1の登場はセンセーショナルでしたからね、みんなの感心も高かったのでしょうね。それに、yy2828yyさんのひき付ける文章なら、読みたくなるという事です。
 腹立つコメントもおありという事でしたか^~^。
 スペックの比べ自慢ならともかく、写真についてのそういうコメントなら一向に歓迎なのですが。それだけ真剣に見ているという事かと思うのです。
 ダメな写真ほど、だまっていられないのが写真好きというものかと思うのです。

harada #- | URL
2015/12/06 18:05 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/576-04357be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top