fc2ブログ

毎日カメラ

カメラと写真について

XAにはカラーフィルムがいいのかな  

 雨上がりの赤いカラーコーンが鮮やかだったので、水滴を活かしたいという思いでフラッシュを使用。
市役所前2015_3
    XA   ネオパン100 フラッシュA11使用
 しかし、赤いコーンは明るいグレイになって、雨あがりのシズル感は失せ、テカリの効いたドライな仕上がりになってしまった。
 フィルターを使用したいところですが、XAにはフィルターを装着するという設定は無い。
 オールドカメラといえXAは、カラーフィルム全盛時代に生まれたカメラだったのだ。


コメント

モノクロ撮影時に普通やるようなフィルターワークなどは考え難いカメラですよね。
私も基本としてはカラーネガが扱いやすく感じるカメラではあります。

ねじ込みで合体連結させるという珍しいフラッシュではあります。
そうした後付けタイプなのに、フラッシュのスイッチはボディ側というのが、なにかこう、好きだったりします。

M2pict #- | URL
2015/03/31 08:51 | edit

M2pictさん こんばんは。
 露出やフィルターを考えて愉しむカメラでは無いですよね。見づらいファインダーや押し込む指先よりも早く作動するフェザータッチの電磁レリーズ(私のだけ?)または、バリアが開ききらずシャッターが押せず焦るなんていう使いにくさが愉しいですね。
 
 フラッシュ、そういえばカメラ側からの軸の押し出しでスイッチオンですね。愛しい一体感です。

harada #irFTj9vI | URL
2015/03/31 21:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jg3ajw.blog.fc2.com/tb.php/446-73dae66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top