毎日カメラ

カメラと写真について

ニトリのカタログ  

 買い物に付き沿い途中の暇つぶしに、レジ横に置いてあるニトリの無料カタログを手に取り、ペラペラ見ていたら、魅惑の小物に目がとまる。これはニコンですね。

ニトリのカタログ

 こういうセットを撮影するときの、小物を用意する担当がいるんでしょうね。どういう客層を意識して、どういう意図で選んでいるんでしょうか。 どんな人が選んでるんでしょうね?


macでの画像一覧プリントについて  

macでの画像一覧プリントについて

 写真をMacに取り込んで一覧プリントをするときにiphotoを使うのですが、iphotoの用紙設定にはA4サイズの「ヨコ」扱いが無い。
用紙設定01

 一覧画像の一コマをを少しでも大きくしたい場合、用紙の「ヨコ」扱いは必要であります。
 
 カスタム用紙設定をしたいところなのですが、iphotoではカスタム設定の項目が省かれているようなので、他のアプリケーションにてA4サイズのヨコ扱いを設定すれば良いようです。
 試しにテキストエデットを起動し、用紙のカスタムでA4ヨコを設定してみました。
用紙設定02
用紙設定03

A4ヨコなので、297mmと210mmを入力。
 その後、iphotoを起動したら「A4ヨコ」が認識された。
用紙設定04


 iphoto、、過渡期ですな、、。

商売になってる?  

 プリンターのメーカー純正インクは高い。うちのは1万円もしないブラザーのエントリーモデルだが、インクは1色あたり800円以上。
 年賀状のプリント出しが終わって、まもなくインク切れ。各ご家庭に鎮座するプリンタも同じようなもんでしょう。
 今回、Amazonでインクを買ってみました。とにかく安い。Amazonがどうとかいうより、出店しているショップがスゴイ。  インク11個、
格安インク

CMYが各2個、Kが5個の合計11個で1384円。しかも送料込みであります。

 、、、いかに純正がボッタクリなのか、それとも本品がとんでもない粗悪なのか? わかりませんが、とにかくこの11個のうち2個でも正常に使えたら、値打ちアリという事になります。

 それにしてもこの1384円のうちに送料が込まれているのですから、ショップも運送業も 商売になってる?
 

▲Page top