毎日カメラ

カメラと写真について

グラスペッロ_白_イタリア  

大晦日に飲むのに買ってみた。
グラスペッロ_白_イタリアワインらしいです。
グラスペッロ_ワイン
 
 ちかごろ、500円のワンコインで買えるワインはいくつかあるのです。
 いつもは、メルシャン「ビストロ」なんですが、今回、特別にイタリアワインということにしました。

 ワインの良し悪しは、よくわからないのですが、「ビストロ」は清涼飲料のように飲みやすい。
 
 さて、こちらは?  「ビストロ」のほうがいいかな。  、、、個人的な感想です。

   

高いじゃないか? 久保田!  

 スーパーで1725円で買った久保田_千壽。
久保田_千壽

後で朝日酒造のホームページを見たら、1080円だって!!! なんで、、、
 差額で普通酒一本買えるわい!

 まぁ、いい買い物(高い買い物)したので期待して味わうことにします。

  精米歩合50%という事で、さぞフルーティーでしょう、 どうかな?

 月桂冠「大吟醸」とか「剣菱」、「桃の滴」なんていう印象深い味を期待したのですが、あまりにもサラリとした感じ。「上善水の如」に近い。 同酒造の「朝日山_百寿」のほうが印象が良いように思いました。
 これじゃ、「越乃寒梅」はどうなの? 飲むべきか、どうか迷うところです。

 
 

千姫  

大吟醸の表記で買ってしまった、名城酒造というところの

  千姫。
千姫とM-1
 、、姫と言えばこのカメラという事で。
 
 兵庫のお酒らしいですが、灘五郷では無いようですね。会社のホームページを見ても詳しい事はわからず。
しかも、紹介銘柄は「隠し酒」というのが一つだけ。

 しかし、他にも「男山」という銘柄があるようで、これって北海道のやつ(本でしか見た事ないが)ではないのか?と思うのですが、まぁ、同じ名前があっても不思議はないのですが、、。

 ともあれ、香り良く、優しい飲み口。  剣菱の後ですから 「水の如く」 清涼飲料を飲む感覚。ナイトキャップという具合でしょうか。

剣菱  

 寒くなってきたので、お酒が飲みたくなりますな。
 剣菱を買いました。ごん合瓶で。  
 初めて飲むのです。「剣菱」という名前には憧れがありました。かっこいいですからね。
剣菱
   五合瓶という事でハーフサイズカメラと。
 そして、このマーク。
  さて味は、どんなんかな?  んんーん、味が濃い。ふだん淡麗と言われるものばかり飲んでいるから余計にそう思うのか、強いて言えば黒糖の味がするような気がします。もう一つ言えば那智黒飴が口中から消えてしばらくしてからの後味、、旨味成分というやつかな。そういえば「みりん」に近い味かもしれない。

 コップ酒で、あて無しで飲むものではないような。ためしに我が家のおかずの「ごった煮」みたいなものを食べながら飲んでみると、良い感じでありました。食中酒というやつかな。
 口中で味を整える、一種、調味料というのかもしれません。


▲Page top