毎日カメラ

カメラと写真について

女子中学生などをクルマ内からカメラで撮影している  

 教育委員会からの不審者情報から「女子中学生などをクルマ内からカメラで撮影している」ような内容の配信が増えている。
 撮影者本人はあまり悪い事とは思っていないんじゃないか?
 しかしネット時代だからね、そのへんの時代背景もよーく考えて、どう影響するのかぐらいは社会生活しているなら分かるもんだと思うのがだ、、。

カメラ車載

 、、、私もカメラを車載しているので、もし検問などで見つかったら怪しまれるんじゃないか?
    健全なカメラ趣味を汚すような事はしてほしくないね。


シガーソケット  

 娘から、このクルマでiPhoneからの音楽は聴けるの?という質問は予想していたので、あらかじめ、買いました。ブルートゥース対応の

FMトランスミッター

トランスミッター。
 シガーソケットから電源を得るのです。ですから旧式のクルマでも手軽にiPhoneの音楽を聴けるのです。

 ところでこのシガーソケット、本来の使い道からは逸脱した事柄に使われているのが多いのではないでしょうかね。

 ただ単に、たばこに火を点けるという事に収まらず、無線やルームライト、トランスミッターなどなどの電源として活躍です。
 電源を取り出すソケットとしては昔ながらですが、最新機器に対応できているというのは不思議な気分です。 



古くならないデザイン とは?  

旧セレナの良いところ。

 今回買ったクルマ、セレナは二世代前の旧セレナ。

 購入前の希望はトヨタのヴォクシーかステップワゴンだったのですが、ショップの第一提案がこのセレナだったのです。
そもそも私自身、昨今のクルマ事情にはまったく興味が失せていたので、ミニバンと言えば、ヴォクシーかステップワゴンしか思いつかなかったので、セレナを提案されたときには、あぁ、福祉車両かぁ〜というイメージが大きかったので、あまり気が乗らなかったのですがね。だいたい名前が「セレナ」とは、クルマにしては優し過ぎるイメージ。
 しかし、実車を見て「なんと美しい」というのが第一の印象。ヴォクシーかステップワゴンはどうでもよくなりました。
 
 「美しい」というのは、ボディの変なコダワリの曲線美とか、ヘッドライトの意味不明な形状なんかではなく、「素っ気なさ」といいますか、気を衒うという事をしないシンプルさであります。

 その「素っ気なさ」の中に、徹底している事は、ドアノブの色の統一。ニューセレナは美しいボディカラーをまといながら、ドアノブの色は味気ない銀色となっている。
ニューセレナ
  無駄とも思える複雑なラインやヘッドライトの形状、、、ドアノブが銀というのはけっしてアクセントではない

これは、ブラックペイントのカメラなのに、レリーズボタンが銀色という興醒め感と同じではないですか。

 旧セレナは、たとえばボディカラーが黒なら、ドアノブも黒と合わせているのであります。 
旧セレナ黒
 旧セレナ 黒  ドアノブも黒。 統一感があって精悍であります。

旧セレナ
  ホワイトボディなら、ドアノブもホワイトになっている。こらが銀なら安っぽく見えるだろう、、

 こういうところが「古くならないデザイン」といえるのであります。
 

中古車購入  

 車を買い替えるのに2週間程、気持ちに余裕が無かった。写真を撮る事はおろか、カメラに触れる事も忘れがち。
 やはり、写真とカメラに気をやるというのはエネルギーがいる事であります。

 さて、車のほうはといいますと。15年程乗った軽自動車を泣く泣く手放す事に。
乗りやすかったので、かなり気に入っていたのですが、車検を前に買い替えという選択をしました。
 買い替えと言いましても、中古車であります。軽自動車からしたらかなりサイズは大きめ。まぁ、自転車を積んだりしたいのでと希望して中古車屋にお任せであります。もちろん価格と走行距離も考慮して。

 10年落ちですが、走行距離が5万5千。価格も自身が払えるレベル。 

 納車後、驚いたのはポジション灯を点灯させたときにLED電球によるドレスアップといいますか、、、
セレナフロントポジション灯
  地味ですが。

 買う前の実車を見たときには昼間だったので、そんな事は知りませんから、、、。 中古車はこんな事があるからおもしろい買い物かもしれません。

 この年式の車は、シートが簡単に取り外せる構造になっていて、夢の「後席対座シート」
セレナ対座シート
  車名は、車に興味がある人ならすぐにわかりますね。
  にもできます。
 私自身が座りたいのですが、私しか運転できるものがおりませんので、停車している時だけしか座れません。

ビクトリノックスのピックでみかんを食べる  

ビクトリノックスのピックでみかんを食べる



  ※この後スタッフ(子供)でおいしくいただきました。

みかん缶を開ける  



 ビクトリノクスでみかん缶を開ける。 
  まったくストレスを感じず開ける事ができました、、、

夜の山道を移動?  

 今日、山道に置き去りにし、行方不明になって子供が保護されたというニュースを見た。
 置き去りにされたのは6日前の夕方で、その一夜にして10キロほど山中を移動したという事だ。
 
 山中では、夕方とはいえ闇に包まれ、かなり明るいライトを持っていても

  買ったライトで近所の山道を歩く。明るいライトでも山道からブッシュへは入れない。

土地感がなければ移動など出来ないと思うが、、、。夜の山中は知っていても恐怖である。

 サバイバル、、うんぬんと報道されているが、そんなサバイバル術があるなら公開してほしい。

 捜査は警察犬も参加したが、匂いの反応が無いという事だったが、、、
   どうもまだ気になる。続報を知りたいな。


ビクトリノックスで、、  

ビクトリノックスで


 黄桜 通の本醸造を開ける

    吟醸古酒をブレンドしたお酒。でも5%だって。そんなんでも変わるもんですかね? 
      まぁ、それでも美味しい。


▲Page top