毎日カメラ

カメラと写真について

運動会  

運動会
運動会の撮影、やはり記録として撮るという事は難しですね。
今から思えば後悔しきり。じつは、撮っている最中もダメだなーと思いながらの撮影でした。
競技する子たちと応援席を一枠に収め、迫力ある写真にするには、広角レンズ持ってグランドの中程に行けばよかった。
しかし、やっぱり遠慮してしまいますね。
 この写真が一番広角らしさがでました。 しかし応援席の様子がわかりません。
  オリンパスOM-1 24mm

10D  

10D

なんと、10Dを借りました。会社の人から。
困った、困った運動会と嘆いていたら、今朝出勤したらデスクの上に置かれておりました。
ありがたい。 実は、知人からもらった物らしく、使い方がわからん!という。最近 kissDを買ったので使わないらしい。それなら「ちょうだいよ」といったが、くれた知人に悪いから貸すだけだという事です。
 とにかく運動会の撮影は格好がつきました。
 それにしてもデカい。プロストラップが恥ずかしいです。
 比較のために目覚まし時計を置いての撮影です。

捨てる神 拾う神  

ME
MEをもらうのは2回目です。よほど出回っていたのでしょうか、ほんとうに名機といえますね。
しっかり撮影できるのはわかっているのですが、壊れたOM-2の代わりには、、、。
LXか、あるいはミノルタXD、それかF3でも舞い降りないでしょうかね。
 さて、MEについてですが、ピントの山が掴みやすいファインダーと、シンプルな形、操作はいいですね。
 レンズの絞りは中間絞りのクリックがあるのがいいですね。開放1.7というのもいい!
でもミラーショックを感じるのと、一操作のフィルム巻き上げが惜しいところ。
 今、改めて見るとかわいいカメラです。
 
 今回、「拾う神」になりましたが、よく考えると使う出番がありません。熱烈に欲しい方がいればあげようかと周りに尋ねましたが「フィルムですかー」と煙たがられる始末。
 取りにでも来られる方ならお譲りします。
 

頼れる機械式  

最後のオート露出カメラ
OM-2を2台もっているのですが、一台が壊れました。自動露出のカメラは後一台になってしまった。
マニュアルのOM-1は3台あるので、写真ライフが心配ではないのですが、子供相手の写真はやはり露出はオートに頼りたいものです。
 土曜の運動会はOM-2の2頭だてのつもりでしたが、OM-1、OM-2という、王道の2頭だてになりますね。
 やはり、機械式は手放せません。

コダックの電池  

コダックの電池
近々運動会があるので、フィルムと電池の用意をしました。
フィルムで撮るつもりです。
コダックの電池ですが、10本で198円です。アルカリですよ。100円ショップより安いですが、使えるかどうか心配です。ちなみにワインダー用です。

パキラが育つ!  

パキラ
クワガタムシの飼育ケースに100円ショップで買ってきたパキラをいれたのは7月31日。
クワガタ用のマットに植えてますから、すぐに枯れるだろうと思っていましたが元気そうに生育してます。
上部のライトグリーンの枝葉が新しくできたところです。クワガタたちの排泄物なんかが養分になっているのだろうか?

トマト  

トマト
子どもがトマトを食べながら、「この種埋めたら葉っぱ出る?」と尋ねるので、「植えてみたら」と返す。
それが出てきました。

仕事場にちょうちょ  

シジミチョウ
変な形の虫が飛んでいて、「椅子のクッションのヒモに止まりましたヨ」と言われ、見てみるとこのような状態でした。
この状態で飛んでいたようで、たしかに見た事のない「変な形の虫」です。

そして 単独飛行後休憩。しおりのように止まるのでした。

今日のいただきもの  

ライチゼリー

 大型クワガタも食べやすい、広口の、、、高タンパクゼリーではありません。
 ライチゼリーをいただきます。

さよなら 夏  

つばめ
つばめが旅立つ準備をしているようすです。

台湾ビール  

台湾ビール
台湾に行ってきた方から頂き物。ビールです。
アルコールは2.8%で、はやりのほろ酔い気分です。
それはいいとして、なんと、果汁5%という事です。
果汁入りビール!
とりあえず、今日のところは早く家に帰って
「とりあえずビール」です。

ミヤマクワガタの夏  



今年の夏もたくさんのミヤマクワガタを確認する事ができました。
 
 すこし気になる事は「ミヤマカミキリ」が見当たらない事です。年々減少しています。
 そういえば、「キマワリ」も少ない感じです。
 あまり人気のない昆虫たちですが、人との関係が濃いクワガタより、自然の成り行きに敏感なような気がします。
 シロスジカミキリにいたっては、10年以上見ていません。 
  ニホンカワウソみたいになりはしないか心配です。

セミの 夏  



セミの声があってこそ 夏。今年はアブラゼミが多かったなー。
クマゼミなみの騒がしさだし、暑さ倍増。
朝、夕方のヒグラシは例年並み。
そろそろセミの代表、ミンミンが鳴くか?と思っていたらツクツクボウシが鳴き出してしまった。どうした?
ツクツクに遅れて、ようやく出現したミンミンですが、鳴き声が混じってしまい、「ミンミンの夏」を感じる事ができず。
この辺りも、もうすぐアブラやクマが優勢になっていきそうです。
  写真は最近少ないニイニイゼミ。

夏休みの工作  

オオクワガタ貯金箱
小学2年の夏休みの工作として作った「オオクワガタ貯金箱」。
私(父)が本気で作りましたが、ちょうど小2レベルの工作力なのでした。小さい文字

▲Page top